マスクの副次効果。鼻の黒ずみに効く?!

ふと顔をチェックすると気づいてしまうのが鼻の毛穴の角栓である。

鼻の黒ずみと格闘してきた四半世紀

ここへの悩みは十代の頃からで、ビオレから例のシートが出た時は飛びつくようにして買い、しょっちゅうやっていたこともあった。

created by Rinker
ビオレ
¥640 (2024/04/20 07:56:56時点 Amazon調べ-詳細)

しかし、確かにシートに角栓はびっしりと付着し、見ていて楽しいほどなのだが、かといって鼻の黒ずみがきれいさっぱり消えるというわけではなく、どっちかというとまだ黒くなっていない白い角栓ばかりが取れていたような気がする。

そしていつしか

毛穴シートパックは毛穴を広げるので良くない

という噂が立ち始め、恐ろしさのあまり、ここ10年くらいはやっていない。

でも最近は正しく使えば(パックの後、すぐに氷などを使って毛穴を閉じて化粧水で肌を整えるなど)、毛穴が広がったりすることはない、という話もある。

他には、

パナソニック スチーマー ナノケア 2Wayタイプ ピンク調 EH-SA69-P
パナソニック(Panasonic)

を買って(National時代のもの)

毛穴を開きながらオリーブオイルでマッサージをするということもしていたのだが、

このケアは確かにそれなりに効果はあった気がするが、1〜2回でてきめんに黒ずみが消えるとか小さくなったのがわかった、ということはなく、何しろ長期戦である。

意識低い系の私はいつしか面倒に思ってやらなくなってしまった。

もちろん、

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥4,780 (2024/04/20 07:56:57時点 Amazon調べ-詳細)

これも初期から第何世代かと3本くらいは試したことがある。これはお風呂につかりながらやると、人様が見たらグロでしかない白い脂がかなり溜るので本人的には毛穴シートパック並みに見ていて爽快である。

が、やはりこれも白い脂は取れても黒ずみには即効性はなく、やはり面倒になってしまっていつしかやらなくなってしまった(そしてなくした…)。

そしてまた思い出したようにオリーブオイルやホホバオイルなどでクレンジングしたり…という繰り返しで40代になって今に至る。

最近、ふと見たら黒ずみが目立たなくなっていた

実は2月ごろ、ふと黒ずみが気になり、綿棒とオリーブオイルで除去しようとしたら、強くしすぎて赤くなってしまい、それをきっかけにもう放置していたのだが、気づいたら明らかに黒ずみが減っていたり毛穴が小さくなっていた。

これは…

特に何もやっていないので、おや?という感じ。

思い当たることは

  1. 3月半ばごろから普通に人混みが怖いので外出しなくなり、全くのノーメイク
  2. たまに食料品など必要な買い物に出る際もマスクしてノーメイク
  3. 最近、家に工事の人が入ったので、感染予防のため何日間かマスクしていた
  4. マスクは洗えるマスクで、フェルトなどが使われており、つけてると暑い

という感じである。

1月、東南アジア某国に行っていた際に日本ではマスクが不足してきてるということで、とりあえず薬局に行ったら使い捨てマスクが1枚数百円と日本以上に高く、あまり値段が変わらなかったので洗えるマスクの方を買ってきた。

使い捨てマスクがもったいないので、このマスクをつけているのだが、割と急ぎ足で歩いてたりすると顔から発汗するほど分厚い(笑)

そんな毎日を送っているからか、はたまたstay homeとなってからは真面目に

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
¥3,491 (2024/04/20 07:56:58時点 Amazon調べ-詳細)

をして汗をかいたりしているからか、

【今更だけどWiiで痩せる!】Wii fit plusとFitness partyを使ってみた感想
10年前に購入したWii fit plusを8年ぶりかに再開し、それなりに取り組んでいたが、Wiiの別のソフトである「Fitness Party」を買ったらはまってしまった。どっちがどんな人におすすめか、書いてみた。
本当に何もしていないのに黒ずみが明らかに目立たなくなっている!

ちなみに私は朝は水でだけ洗顔し、夜はシャワーついでに

で洗顔しているのだけど、これは今まで使っていたプチプラに比べて明らかに良くて、しっとりするのにしっかり汚れが落ちているという実感があった。

雪肌精は高いが、同じコーセーの商品ながら名前が似ている雪肌粋、1/3くらいの値段なのも気に入っている(笑)

 

 

こんな本書いてます。
こんな本書いてます。
美容
スポンサーリンク
シェア(拡散)してくれたあなたにいいことあるよう祈ります(-人-)

30代からヨーロッパの某2カ国で生活したりもしてましたが、四十路を越えて帰国。今は老親との3人暮らし。フリーランス。

フォローする
40代女の闘いの日々。

コメント

タイトルとURLをコピーしました